ネズミの害と気温の関係 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/03/11

ネズミの害と気温の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店 小林です。

今日は怖い話です。

 

鼠害のはなし



ネズミの話です。鼠害(そがい)って読みます。
普通知らないですよね。知らない方が良いです。

家で、昨年から通算3か月くらい同居しました。
出て行ったと思ったらまた元の鞘に収まったり。
友達連れて来た日もありました。あの子お友達多いみたいです。
1月には正式に顔出ししてくれました^^律儀ですね!

今は無事離縁できたんですけどね!


そもそもネズミの害ってどんなものかご存知でしょうか?
私は音がうるさい=睡眠障害、食べ物をかじられる=散らかされる、位だと思っていました。
ところがビックリ。こんなことが鼠害の本質じゃなかったんです!!

・電気系統への被害
 ネズミは1週間で23mm歯が伸びます。
 なので絶えず何かをかじっていなければ歯が顎を突き破ってしまうのです!!
 家でも例外なし。電気コードもかじります。
 絶縁被覆を突き破ればもちろんショートの原因に。
 つまり、ひどいと火事になりかねません。
 仕方ないです。かじるのです。伸びるんだもん。そういう生き物。
 それ即ち共存は無理。家にはいさせられない。駆除せねば。
・ダニの被害
・病原体の媒介・衛生上の被害
 この二つ。深刻でした。
 ダニや病原体を持ってきます。
 ダニや菌は目には見えないので知らずに蝕まれます。
 朝起きたら体中ダニに喰われてまっかっかってこともザラ。
 我が家は交代交代で体調を崩しました・・
 病原体も運び込まれていたのでしょう・・

気温と鼠害との関係

ネズミを媒体として家に運び込まれたダニ。

ダニは気温が2030℃、湿度60%以上で発生しやすく、そのため6月~9月に活動が活発化するといわれています。
8月はそのピークと言われています。
なので、8月にネズミに遭遇してしまった方は気を付けてください。

そして夏を過ぎて秋。
更なる悲劇があなたの家庭を襲います。
その正体がダニの死骸やフンです。
ダニの寿命は3か月ほどといわれており(儚い・・)その死骸やフンが秋に舞うのです。
これらはアレルギー疾患の原因「アレルゲン」になります。
掃除機で吸うだけではなかなか取り切れないため、厄介な存在となります。

秋にはネズミ本体も繁殖期に入ります。
繁殖されればしばらく同居は避けられなくなるでしょう・・・。

ネズミは小動物のため、体積当たりの表面積が非常に大きく、放熱が大きい生き物です。
そのため、寒さにめちゃくちゃ弱いです。
放熱量に対し、筋肉量が少ないので発熱が間に合わないと思ってください。
一般的にはネズミは10℃以下になると動きが鈍くなり、しまいに冬眠してしまうといわれています。
しかし、現代社会において、10℃以下にならない環境はたくさん存在するわけで。
そんなわけで、民家に寄ってきます( ノД`)エーン

なので春夏秋冬どの季節だって油断ならないのです。

対策!


経験則からの対策を書きます。

まずダニ!
喰われてしまう前に死滅させましょう!
ダニは60℃以上の熱で死滅します。
なのでたとえばですが、ソファ等はアイロンをかければ一発です。(ソファの素材に気を付けてくださいね)

より確実な方法が洗濯!
これは死骸やフンにも有効な手段です。
洗えるものは洗い流してすっきりさせましょう。

そして肝心のネズミ!
これは侵入口をふさぐ、これです。シンプルですがこれが間違いないです。
いるってことはどこかから入ってきているのです。
プロの業者に任せて特定してもらいましょう。
侵入口が開いてないのにネズミが出る・・そんなことをお考えのアナタ。
その自信を業者は簡単に打ち砕いてくれるでしょう。
ネズミがいるってことは絶対穴は開いてるんです(´;ω;`)
開いてるんです(´;ω;`)
ネズミ捕り等の手段もありますが、侵入口が空いているうちは駆除対象の数も確定的ではなく、ネズミ捕りは有効と言えません・・。

そこでオススメの方法!

業者を呼んで侵入口を特定してもらい、ふさいでもらうとします。
業者が来てくれるまでに時間がかかる場合があります。
その際の有効手段が二つ確認できました。
1つ目が臭いによる対策、2つ目が電磁波による対策です。

ネズミはハッカやミントの臭いを嫌います。
なので部屋中その匂いでムンムンにしてください。寄り付かなくなります。
あと電磁波。これもめちゃくちゃ効きます。
あまり寄り付かなくなるので、侵入口が空いていても時間稼ぎができます。
その間にふさいでもらいましょう。
その電磁波に慣れてしまっているスーパーネズミも時たま現れます。なので、万全とは言えません。
しっかり侵入口はふさいでもらうのが良いです。

(上記二つの対応でいなくならなかった場合はおそらく条件分岐します・・
 いなくなってないのにふさいじゃったらネズミ王国の出来上がりなので!)


あともう一個。
怖いな―怖いなーと思ってるとずっと怖いなってことがわかりました。
ネズミのイラスト、大概かわいいですよね。
本物、似ても似つかないじゃないですか・・・。得も言われぬ不気味さ。

でもですね、ネズミは今年の干支ですし、挨拶に運を運んできてくれたんだなってことにしました。
こうやって自分に都合よく事実を捻じ曲げちゃえばいいんだ!って学べました。

1月は毎日ネズミのことを考えていた、そんな2020年の幕開けでした。
考えることって大事なんですね。
おかげでネズミの駆除はもうお手の物!?

ネズミのコンサルタントはお任せください!(身を張った渾身の逆なんでやめてくださいね)
このエントリーをはてなブックマークに追加