コオロギの音と気温の関係 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/09/20

コオロギの音と気温の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

ようやく、最近は朝夜が涼しくなってきましたね。
この季節、部屋を網戸にして涼しい風と共に秋の虫達の鳴き声を聞く
のが楽しみなんです。
寝るには最高のBGMですよね^^*



そんな秋の虫の代表言えば…コオロギですが、
調べていたら面白いネタを発見しました。
なんとコオロギの鳴き声から、気温が分かるそうなんです!
やり方はこちら!

・1:15秒間に鳴いた回数に8を足す
・2:それに5をかける
・3:最後にその数字を9で割れば気温が出てくる
*「リー」という声を1回とする。

…こんな公式があるんですね…!
また、15秒のカウントは、何回か行って平均を出してから計算すると
なお良いみたいです!


また、15℃以下になると、鳴かないそうです。
確かに、いつの間にか寒くなると聞かなくなりますよね。
驚きです…!



早速私も家で試してみようと思います^^
皆さんも是非秋の夜長に試してみて下さい~!!


このエントリーをはてなブックマークに追加