発電する微生物 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/10/30

発電する微生物

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

突然思い出したんですが、NHKで「生きもの地球紀行」って番組ありましたよね。
サバンナの動物とかをひたすら追いかけるやつ。面白くて、毎週見てました。
あの手の番組減りましたよね。昔はどこの局でも週一本くらいやってた気がするんですが。
海外の作品を買って流している番組が増えた気がします(ナショナルジオグラフィックとか)。
やっぱり予算の関係でしょうか・・・。

生きものって面白くて、たまに想像もしなかったような能力を持っていたりします。
微生物なんかも面白いですよね~

こういうの見るとわくわくします。

太陽光+微生物で発電する自立型燃料電池、13日連続で発電に成功
https://fabcross.jp/news/2017/20170421_power_cell.html

電気分解とかそういうアレなんでしょうか(もやもや・・・)
よく分らないまま言うのも難ですが、人間が考えつく技術の多くは生きものが自然にやっていることなのかも知れないですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加