いよいよ秋も深まって、少し肌寒い季節になってきましたね。
この季節、露天風呂に入るのが最高なんですよね…!
暖かい湯と顔をなでる和やかな風……考えるだけで最高です。(最高です)
これからの季節、紅葉を見ながら…なんて、更に最高ですよね(´▽`)
たまに自分へのご褒美でお風呂屋さんに行くんですが、
露天風呂は間違いなく入りますが、サウナが隣接しているとまた
テンションが上がります。サウナ…好きなんです!
その中でも、前に行ったお風呂屋さんは塩サウナがありまして、
中にいたマダム達が皆揃ってここぞとばかりに入った瞬間即塩を
たっぷり手に持って、身体中にごしごしと擦りつけていたんですね。
その後も追加して擦るこする…!
その迫力におおお…と思いつつ、見よう見まねでやったら、塩の粒が
かなりゴリゴリしていて正直痛たたたた!!!という感じで…。。
サウナ自体は気持ち良いのですが、塩の使い方当たってるのかな…と思い
調べてみました。
まず、通常のサウナは80~100度の高温設定ですが、塩サウナは40~50度
の設定だそうです。その分、汗をかくまで時間がかかるので、先に湯船に
浸かって身体を温めておくと良いそうです。また、入る前に水分補給も
しっかりと!
さあ、ここからいよいよ塩登場です!
①身体にまんべんなく塩を乗せる。(この時、こすったりもんだりはNG)
②サウナに室にこしかけ、汗が出るのを待つ。
③出てきた汗で塩が溶けてきたら、リンパ腺をマッサージすると良し。
④塩が溶けて肌表面がつるつるになったら、シャワーで塩と汗を流す。
http://www.nagomino-yu.com/html/column_10.html
…これが正しい入り方だそうです。すぐ塩を乗せてから擦ると、肌荒れや
かぶれの原因になるとのこと。
…マダム達……皆間違っているぞ…。。
また途中で、塩を追加するのもあまり意味がないそうです。
…マダム達…間違っt(ry
塩サウナは美肌効果や胃腸の働きを促進する効果もあるそうなので、
今度は正しい入り方で塩サウナを満喫したいと思います!!
あのマダム達にこのブログが目に留まってくれると良いなぁ…(´▽`)
ツイート |