ワイヤーレススマートフォン充電器 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/11/01

ワイヤーレススマートフォン充電器

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の大山です。

今回は、最近話題の『ワイヤレススマートフォン充電器』についてお話しします。

ワイヤレスでどうやって充電されているのか、その仕組みを取り上げた記事を
見つけたのでご紹介します。



ワイヤレスでの充電は主に「電磁誘導」と「磁界共振」の2種類のタイプが有るようです。
記事はこちらから。

私達が、中学生の時に習った電磁誘導の仕組みが使われていたんですね~。
コイルと磁石で生み出される電気で振動させると音も作れます。

たかだか安い銅線のコイルと磁石があれば電気をつくれる、単純な仕組みですが応用すれば色んなところで使えるんですね!

発明とは身近なものから作られる、これなら僕にもできるかも?

ちなみに、よく見かけるポケット付きのスマホカバーに、クレジットカードとかは
磁気が悪さをするみたいなので入れないほうがいいですよ!
僕の知り合いがそれで何度かカードをだめにしてしまったようです。。





このエントリーをはてなブックマークに追加