有鱗淡水魚「ピラルク」のサイズ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/11/13

有鱗淡水魚「ピラルク」のサイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

今年も残すところ1ヵ月半になりましたね。
寒さも厳しくなってきましたので、
皆さん体調には気を付けてください。

かく言う私も先日体調を崩してしまい、
2日間熱が下がりませんでした・・・。

さて、本日は、巨大生物について書きたいと思います。

先日テレビで怪魚を釣るというドキュメンタリー番組が
放送されており思わず見入ってしまいました。

南米に行き、古代魚を釣るという内容でしたが、
そのあまりに大きさに驚きました。

魚釣りをやっている方であればご存知かもしれませんが、
世界最大級の有鱗淡水魚で「ピラルク」という巨大魚がおり、
成魚の体調は23mほど、最大のものは5.2mあるものもいたとか。

水族館にもいるようなので見たことがある方もいるかもしれませんね。

 

このピラルク、1憶年間ほとんど姿が変わっていないと考えられ、
「生きた化石」とも言われているそうです。

1憶年前というと白亜紀の中頃ですが、
まだ恐竜が存在したと言われる頃から
その姿を変えず、絶滅もせず、
現代に存在するということはとても驚きです!

霊長類が現れたのも1憶年前と言われていますので、
ヒトの進化にも驚きますが。

私自身もまだまだ進化中ということで勉強していきます!


このエントリーをはてなブックマークに追加