筋トレはじめました! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/11/27

筋トレはじめました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の坂野です。

今年も残り1カ月となりました。2017年僕の最後のブログとなりますかね。
皆さんありがとうございました。

ブログを書くに、ネット情報ではなく体験したことを書くようにしてきましたが…
正直、都合の良いネタがないものです。。。

年々出不精にもなり行動しなければかけるわけもない!

いかんですねぇ。

年齢を重ねると出不精になると聞きますが、疲れやすいし、体力の回復にも時間が
かかる事が原因なんでしょうかねぇ。

体力をつけよう!


まずは重いからだを絞る事を始めました。
脂肪燃焼には筋力が必要とのことで筋トレ真っ最中です!


40歳以降の体はカロリーを諸費する筋肉そのものが減っているため、マラソン、ウォーキングの有酸素運動は効率は悪いそうですね。(僕の筋肉仲間談)

筋肉はエンジン。4000ccの大きな車が20代だとしたら、40代はハイブリッドカーのようなもの。
同じ距離を走っても燃費が違うのです。

更に有酸素運動は20分以上の時間を必要とするのに対し、筋トレであれば5分もあれば十分!
運動時間の短縮にもなります(僕の筋肉仲間談)



ということでジョギングと筋トレ、実際に同じ時間やって消費カロリーを体感してみました。

僕の結果は

ジョギング 3Km/15分 … 約200Kcal時期に問題があるのか、外は寒くゴールと同時に発汗。
筋トレ 15分 … 315Kcal 開始5分で体が熱くなり、汗だく。

結果筋トレ、1.5倍です!

室内で出来るし短時間で目的も果たせる。出不精にはもってこいの手段です!
結局外出していない…って筋力をつけ基礎代謝を上げた体で有酸素運動に移ろうかなーっと。


来年の僕は西島秀俊のようなボディになっていることでしょう!




このエントリーをはてなブックマークに追加