ベゴニアの育て方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/11/10

ベゴニアの育て方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

寒い日が続きますね。
体調を崩されないよう、暖かくしてお過ごしください。

先日、大阪営業所があるIMPビルで開催している
「花苗プレゼント」にてお花の苗を頂きました。

このお花は、期間限定でビルの入り口などに植えられているお花を
展示期間が終わったらビルで働いている方々にプレゼント
してくれるという企画です。


頂いたお花:ベゴニア


どこかで1度は見たことがあると思います。
色は赤・白・ピンク…と色々ありましたが、
せっかくなので河合のコーポレートカラーであるオレンジにしました。

ベゴニアの葉っぱは左右対称ではなく、
何枚重ねても同じにならないことから、
ベゴニアの花言葉は「片思い」だそうです。
考えた方の感性が素敵ですね…(*´∀`*)
オレンジ色には「親切」「幸福な日々」という意味があるようです。

実は前回、夏ごろに同じイベントでお花を頂いたのですが、
植え替えなければならないことを知らず…
残念な結果となってしまったので今回こそは…!
とはりきっております。帰宅後、早速育て方を調べました。

まずは、プランターへの植え付けからスタートです。
私が頂いたベゴニアのタイプはどんどんと新しい根を出すため、
周囲の根を3分の1ほど切り落とし、
土を半分くらいにおとしてから植えていきます。

根っこが成長するため、鉢は1周り大きいものをチョイス。
お水は乾いた時にたっぷりあげる…。
日向は日焼けをしてしまうので、
日が差し込むような場所の陰になっているところがベストとのこと。

環境によって成長度合い等も異なるようですので、
これからが楽しみです。
たくさん花が咲いたことをブログでご報告出来るよう、
大事に育てていきたいと思います♪


このエントリーをはてなブックマークに追加