温度制御の事例(前編) | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/11/15

温度制御の事例(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒーターの試験をすると、設定温度よりも大幅に上がってしまうことがちょこちょこあります。

この間も50℃で制御したつもりが84~100℃以上になってしまいました。




 

 
温度調節器といっても万能ではないので、常に設定温度ぴったりで制御できるわけではありません。この場合はヒーターの昇温スピードが早過ぎて制御が追いついていない状態です。

PID制御になっていないのかな? と一応確認しましたが、設定は正常。


じゃあどうしようか・・・ということで、「オートチューニング」を試してみることにしました。
弊社の温度調節器「HEATCON」では初期設定はOFFになっています。



これをONにするとどうなるか・・・

結果は次回!
このエントリーをはてなブックマークに追加