うちわの一番涼しい形は | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/08/03

うちわの一番涼しい形は

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 小林です。

前回うちわの記事を書いて記憶も新しいですが・・・
うちわ、扇子、卓上扇風機、でいえば、一番うちわが涼しい=風が強い!
ということで締めましたね。

「じゃあ、うちわの形状毎に風の量の違いはあるのか?」という、うちわ購入時に、更に役に立つ実験データを御紹介します。

うちわの形状で風量は変わるのか

うちわを準備し、それぞれの風量を測ります。
まず初めに面積が等しい正三角形、正方形、長方形、円、扇形(30°、60°、90°、120°)のうちわを作ります。
そのうちわを扇風機のモーター部分に取り付け、風速計を使い、それぞれのうちわの最大風速を測ります。
また、風速を正確に求めるために1つのうちわ毎に10回測りその平均を求めそれを比較してどのうちわが一番強い風を送っているか調べます。


結果は?

1回目2回目平均
1.正三角形0.8m/s0.6m/s0.7m/s
2.正方形0.8m/s0.6m/s0.7m/s
3.正三角形0.4m/s1.0m/s0.7m/s
4.長方形0.4m/s0.4m/s0.4m/s
5.長方形0.8m/s1.6m/s1.2m/s
6.円1.4m/s1.0m/s1.2m/s
7.扇形(30°)1.2m/s0.8m/s1.0m/s
8.扇形(60°)1.2m/s0.8m/s1.0m/s
9.扇形(90°)0.8m/s1.0m/s0.9m/s
10.扇形(120°)0.6m/s0.8m/s0.7m/s


1番強かったのは、長方形の長い辺で風を送るうちわと円のうちわです。
最も一般的な形状ですね。理にかなってるんだー、へー!

尚、ファンとセットで活躍するスペースヒーターも弊社のものは、様々な場面で活躍していますよ。

インフラ等で使用するコンピュータは、寒冷地などで保証動作温度範囲へ加温させてやる必要があるんですね。

うちわの形による風圧の違い | TX テクノロジー・ショーケース in つくば 2010
このエントリーをはてなブックマークに追加