強いコミュニティを創る | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/07/31

強いコミュニティを創る

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

先日、人生初の宝塚観劇へ行ってきました。

妻が仕事で宝塚歌劇にかかわったことと、”ヅカオタ”の友達に誘ってもらったことで、実現しました。



感想は・・・、笑いあり、涙あり、最高のエンターテイメントでした!

そして、一番驚いたのは、”出待ち”の”ヅカオタ”の一体感です。

”推しメン”によって、グループがいっぱいあり、ちゃんとグループリーダーが、メンバーを統率して、道端のギャラリーを”交通整理”し、宝塚スターを見守る体制が整っていました。


スターとファンとが一緒に、宝塚歌劇という強いコミュニティを創っているんだな~と。


数年前から、KAWAIでは、「共創」を軸にビジネスを進めています。
お客さんと一緒に、新しい価値を創る活動です。
これは、お客さんとKAWAIで、強いコミュニティを創ることなんですね。


宝塚を初体験して、強いビジネスのあり方を実感しました!

ちなみに、男子率は5%くらいでした~w
このエントリーをはてなブックマークに追加