トマト色づきの秘密! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/07/10

トマト色づきの秘密!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。
いよいよ7月に入り、夏のスタートですね!

夏と言えばトマトですよね!

さて、夏と言えば、私はトマトが大好きです。

塩かけてそのままがぶりと食べるのも好きですし、そうめんの時に、麺つゆと角切りにしてトマトを混ぜて食べるのも大好きです。
名作・と○りのト○ロも、川で冷やしてあるおばあちゃんのトマトを美味しそうだなぁ~…といつも内心よだれダラダラで見ております(汚い!)


さて、そんな夏の代表格の野菜・トマトですが、トマトといえば、彷彿するのはやはり真っ赤な強い色。
ふと、「どのぐらいの期間で赤くなるのだろう?」と思い、調べてみました。

トマトが甘くなるには、最高気温と最低気温の差が10℃以上になることが必要だそうですが、驚いたことに、色づくには着果後の温度の合計が1000℃程度必要だそうです…!

トマトの色と味は関係があるの?|JAグループ福岡

実家の畑でも、食べきれないほどの真っ赤なトマトが毎年取れるのですが、そんなトマト達がみんな1000℃以上を潜り抜けた猛者たちなのかと思うと・・・。
ト、トマト様・・!!
と、つい畏敬の念を抱いてしまいました…(゜o゜)

日差しの照り返しが厳しい夏、先駆者のトマトをモリモリ食べて乗り切りたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加