室内でも熱中症 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/07/17

室内でも熱中症

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA! 最近髪の毛のセルフカットにハマっている東京支店 江國です。

前髪とサイドは切り過ぎ、襟足は残りがちですが大きな賞賛やクレームもないので、当分はセルフカットで過ごそうかと考えております。

さてさて、最近は少しの肌寒い雨の日々が通り過ぎて、一気に夏模様になってきましたね。

皆さん、水分はこまめにとって熱中症対策をお忘れなく。
熱中症と言えば、炎天下の屋外で起こるものというイメージがありますが、
実は屋内で起こることが多く、2013年の熱中症によってなくなった方の約90%は屋内での発症であったようです。

閉め切った屋内では、風の通りがなくなり、熱が籠りやすい構造になっています。

特に就寝中は注意が必要で、寝る前にはクーラーで部屋を冷やしますが、タイマー機能で1、2時間で切ってしまうことが多いかと思います。

そうすると真夜中にどんどん部屋の温度が上がり、さらにクーラーをかけていた為に窓は閉め切っているので、風の通りもありません。

そうすると汗で体内の水分とミネラルがどんどん奪われ、一晩で500ml程の水分が体内から奪われるそうです。

就寝中の熱中症を予防するにはとにもかくにも就寝前にしっかりと水分を取ることです。
また、扇風機を一晩中かけておいて、風の動きを作ってあげることが大事だそうです。

クーラーと窓が連動して、就寝中はクーラーのタイマーが切れたら勝手に窓が開く機能がつけばいいなと思う今日この頃です。

防犯上よろしくないですかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加