うちわの涼しいあおぎ方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/07/10

うちわの涼しいあおぎ方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 小林です。
弊社東京支店のオフィスはとっても開放感あふれる全面窓!
さわやかに描きましたけれど、それってつまり言い換えると「 メ チ ャ メ チ ャ ア ツ イ 」んですよね。

卓上扇風機の効果やいかに


ついに卓上扇風機を買っちゃいました。

そんな中、テレビで「涼しい風の当たり方」について特集されていました。
ムムっとつい見やるとこんなことが言われていましたよ。

人は風速1m/sの風で体感温度が1度下がる
らしいです。

そこで、うちわ、せんす、卓上扇風機、いったいどれが一番風を起こせるのか!?
大実験をしていました。


結果は、
うちわが扇子、卓上扇風機の2倍の風を起こせることが判明。
形状も四角や三角状よりも丸い形が効果的のようでした。
重心が、柄の部分から一番離れているからだそうです。あおぎ方も縦にゆっくりと仰ぐのがベストです。
さあ、これで夏の準備は完璧ですね!^Q^


・・・が、しかし、その後のスタジオトークで、このあおぎ方は疲れるという結論が出ていたのは内緒、、。
疲れると結局汗かきますよね~。
卓上扇風機買ってよかった!
このエントリーをはてなブックマークに追加