「温度」ってなに? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/07/24

「温度」ってなに?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の近藤です。

私たちは熱を扱うメーカーですが、熱の基準である「温度」という言葉は実はとても難しい言葉です。

温度といってもいろいろな単位が


気温も温度ですし、体温も温度です。

温度の単位だけでも、天気予報などでもよく聞く「℃」(摂氏)や「K」(絶対温度)、その他にも様々な表記方法あります。
アメリカでは独自に華氏(ファーレンハイト度)という単位が使われますね。

温度の定義も昔から様々な議論がなされていますが、非常に難しいです。


一応、熱の定義としては

「平衡状態での分子の運動エネルギーの統計値を微分したもの」
(Wikipediaより)

となっていますが、、、
測定する機器(熱電対やサーモグラフィーなど)や、環境によっても、計測される温度は変わります。
何か絶対的な基準があるわけではないのですね。

私たちも温度を扱っていますが、最適な熱を提供するには、やはりお客様と深く対話する中で、ヒーターのご使用環境や条件を理解することが大切だと思います。

常々、温度という言葉の意味をもっともっとかみしめたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加