ロード | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/07/04

ロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

地熱を使った省エネ最新技術


地熱発電について、以前このブログでも紹介しましたが、今回は地熱を”熱”として利用する取り組みもされています。
ちょっと古いですが、下の記事をご覧ください。

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】地中熱利用の最新エコ・コンビニ 消費電力3割削減+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
地中熱は、井戸水が夏は冷たく冬は暖かく感じられるように、年間を通じて約17度で安定している。
冷暖房を運転する際、外気ではなく、この地中熱を利用することで外気温を利用した空調機器に比べて負荷が低減でき、結果として消費電力を削減できる。
地中の温度が安定しているという話は聞いたことがあると思います。
井戸水なども、そうですね。
その安定した地中の熱を、地上に上げて利用しようとする取り組みがこの記事です。

しかもコンビニに導入されるとなると、大規模な展開も期待されますね。
消費電力の削減への貢献が期待できます。

自然の力を利用して、環境に優しく生きること。
人類が地球で生きていくために、今もっとも大切なテーマです。
こうした活動がもっと広がるといですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加