台風の規模 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/07/03

台風の規模

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

今年は台風に振り回された感があります。
いきなり来たり、来ると思ったら来なかったり。。。

台風の大きさを実は良くわかっていない・・


ニュースでも「非常に大きい」とか曖昧な言い方でよく分からないですよね。
でも、あの言い方には基準があるのです。

大きさ(風速15m/2以上の半径)

 200km以下  ごく小さい
 200~300km 小型、小さい
 300~500km 中型、並の大きさ
 500~800km 大型、大きい
 800km以上  超大型、非常に大きい

※2000年より「ごく小さい」「小型、小さい」、「中型、並の大きさ」は危険を過少評価されてしまう恐れがあるため、ニュース等では表現されなくなった。

強さ(最大風速m/s)

 17.2m/s以下   熱帯低気圧
 17.2~24.5m/s 弱い
 24.6~32.6m/s 並の強さ
 32.7~43.7m/s 強い
 43.7~54.0m/s 非常に強い
 54.0m/s以上  猛烈な

※数値が小数点以下含むのは国際表記では単位が「knot」のため。
※2000年より「弱い」、「並の強さ」は危険を過少評価されてしまう恐れがあるため表現されなくなった。(気象庁HPより)

気象庁|予報用語 台風に関する用語

今度、台風情報を見たら数字でその大きさや強さを感じ取ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加