ペンギンってすごい。寒さ対策 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/04/12

ペンギンってすごい。寒さ対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の今西です。


ペンギンの隠れた能力

こんな記事を見つけました。

ペンギンはやっぱり「クール」 低い体表温度で寒さ防ぐ

英国などの研究チームが、南極にすむペンギンの体表温度を測ったところ、周囲の温度より低くなっていることが分かった。
冷たい空気から熱を奪われるのを防ぐのに役立っているようだ。
(中略)
平均気温は零下18度で、くちばしや目の周りは気温より高かったが、背中やおなかの表面は周囲の気温より4~4・8度も低かった。ペンギンの体表が冷えるのは、地面が熱を放出し、空気よりも温度が下がる放射冷却と同じ仕組みとみられる。
さらに、ペンギンの羽毛は断熱性が高いため、羽毛の中は温かいが、体表まで逃げる熱はわずかなので、体表は冷たく保たれるという。
コウテイペンギンのオスは繁殖の間数カ月絶食状態で過ごすため、エネルギーを節約する必要がある。 (朝日デジタルより)

著作者: Seattle Miles

まるっこくてモコモコしているイメージでしたが、羽毛の表面はすごく冷えてるんですね。

えっ、て感じですが、しかし、羽毛の断熱効果がすごくて、体温は温かいままなんだとか。
「外は冷え冷え、中はあったか」状態。そんなお菓子があったような。


その羽毛のより絶滅した種も

そんなペンギンの羽毛を求める人間により、乱獲に遭い、絶滅したペンギンもいます。
ペンギンという呼称がまだ一般的でなかったころ生息していた、「オオウミガラス」という種です。

オオウミガラス - Wikipedia

wikipediaの記述が過去形なのが悲しいですね。。。

動物愛護団体でも何でもありませんが、人間のエゴによる生態系の破壊は、いつまで経っても無くならないのでしょうかね。


ペンギン好きのつぶやきでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加