ジャックと豆知識スペシャル「ハイ ジャック!」 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/04/24

ジャックと豆知識スペシャル「ハイ ジャック!」

このエントリーをはてなブックマークに追加
この間から、地味~な豆知識を細々披露している、名古屋 営業の新です。



今日も、どうでもいい豆知識を楽しみにしているアナタの為に、
仕入れてきたのが、『ハイジャック』。
言わずと知れた、『飛行機乗っ取り事件』の英訳です。

じゃあ、『バスジャック』は?

「『バス乗っ取り事件』の英訳でしょ」


..と知ったかぶりした、アーナーター!アナタが今日の餌食です( ̄ー ̄)ニヤリッ

バスジャックは、日本語なのでしたっ(○`∇´)Ψケッケッケ
乗り物に関係なく、英語で乗っ取り事件はハイジャック。
覚えておきましょーね。


ハイジャックの語源は、諸説ありますが、
私のお気に入りは、"Hi, Jack (やあ、ジャック)!" と知り合い風に乗り込んできて、乗り物を乗っ取ったのが始まりだってやつ。



そして、Jackと言えば、ブラックジャック。(無理やりすぎました?)
ブラックジャックの一部だけ色素の違う肌。
あれは、黒人の血を引くお友達にもらった肌なのですが、肌だけでなく、人種によって、人体は様々な特徴を呈することがあります。

熱に関わるところでは、髪の毛がモロにその影響を見せています

必ずしも、というわけではありませんが、基本的に、
赤道に近く、太陽からの攻撃を受けやすい地域の人々は、メラニン色素が増え、毛髪も色素が濃く、縮れる傾向にあるのです。

これは、縮れた毛髪の中に空気を取り込み、断熱層を作ることにより、直射日光や紫外線から脳を守ると同時に、通気性を確保し、少しでも涼しく保つことを可能にする為です。


毎度のことながら、生き物の体って、うまいことできてるよねぇ~と感心しきりです。


(株)河合電器製作所オフィシャルサイト

◆KAWAIほっと通信◆無料登録はこちら

◆Facebookでも河合電器!◆特設ページはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加