日本酒の美味しい飲み方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/02/16

日本酒の美味しい飲み方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

先日、テレビでこんな放送を観ました。

「日本酒は、飲む直前に思い切り振ると、美味しくなる」

振ることによって、水とアルコールの分子が離れてきめが細かくなり、
滑らかでマイルドな味わいになるそうです。


私も日本酒が大好きで、よく飲むのですが、
お酒を振るなんて、なんだか邪道??とも思いました。

ですが、酒屋の店主さんが自信を持って仰っているのだから、きっと本当に良いのでしょう。
「次日本酒飲むときに試してみよ~」とそのまま就寝。

翌日、たまたま京都に行く用事があり、

京都に住む兄に連れて行ってもらった場所が、なんと酒蔵を改造したお食事やさん。

しかもそこのお店の売りが日本酒!!


これは、、、ビッグチャンス!!


とは思わず、すっかり昨日のテレビのことは忘れてました。


おすすめされるまま、お店のメイン名物、「蔵出し生原酒」を頼んだら、



じゃじゃーん!並々と注がれた日本酒。なんとも美味しそう・・・

一口いただき・・・お、美味しいっ!!
いつも自宅で飲んでる安い日本酒とはわけがちがうっ!

これはグイグイいけちゃうね~。

と止まらず、二杯目をおかわりした時に
やっと思い出しました。

「あ!振らなきゃ!!」

テレビでは、お箸で混ぜてもいいと言っていたのですが、
さすがに、箸をこの中に突っ込むほどの度胸もなく。。

半分ほどになったところで、お猪口をくるくるくるくるまわしてみました。


くるくるくるくるくるくるくるくると無心になりながら結構激しめに。

そして飲んでみたら。。。

味が変わってる!!!更に美味しく飲みやすくなってる!!!
衝撃でした。

まぁこれは私のイチ感覚なのですが、確かにマイルドになっていました。

不思議~~。


ちなみに、無心におちょこをまわして、ぱっと顔を上げると店員さんがニコニコしながらこちらを見ていました。

思わず「(こんな神聖と書かれた大切なお酒を振っちゃって)すみません!」と言ってしまったのですが、
「いえいえ、昨日テレビでやっていたみたいですね^^スタッフが言っていました」とのこと。そこから酒屋さんならではの飲み方のアドバイスもいただけて、良かった~と胸をなでおろした神田でした。

みなさんもぜひ、おためしあれ!



このエントリーをはてなブックマークに追加