そのまま?からし?酢醤油? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/02/18

そのまま?からし?酢醤油?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。


最近暖かい日も増えてきましたが、まだまだ寒いですね。

そんな寒い日にコンビニに立ち寄ると、レジ横に必ずある中華まん。
ちょっと小腹が空いた時や、飲み会の帰りについつい、という方もいるのでは?

そんな中華まんですが、その中でも僕は「肉まん(=豚まん)」が好きです。



コンビニの前で、肉まんの包まれた紙袋を折り返し、からしを付けてパクッと。

・・・うまい!

という感じが好きなのですが、関東で働いていた時、肉まんを買って驚いたことがあります。

豚まんと一緒にからしが入っていなかったので、店員さんに「からしを下さい。」と言うと、「はいっ?」というリアクションが。
会社に戻ってその話をすると、肉まんには何も付けないとのこと。

肉まんが好きな方は有名なあるあるですが、

関東のコンビニでは、肉まんにからしは付いていません!


その時、驚いたので、インターネットで調べると、からしが付くのは関西圏がメインだそうです。

ちなみに九州はからしと違い、酢醤油が付いてくるそうです。

美味しそう!

地域によって肉まんの食べ方も色々あるんですね。

普段の食べ方と少し変えてみると、新しい発見があるかもしれません。
からし、酢醤油を付けたことが無いという方、一度やってみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加