ロッキーは生卵でなく目玉焼きを食べるべき | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/02/25

ロッキーは生卵でなく目玉焼きを食べるべき

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。小林です。

先日、毎日生卵丸呑みが日課という方に出会いました。
ええ・・さながらエイドリア~ン・・ロッキーではないですか・・と思いましたが、体にいいってことでした。


実はロッキーの生卵一気飲みは、いいようでちょっと問題が・・実は目玉焼きの方がいいっていう話を聞いたことがあったので、調べてみました。


まず、生卵にはアビジンという物質が含まれていてビオチンの吸収を阻害してしまうんだそうです。
アビジンは卵白に含まれます。

ビオチンが欠乏すると、口やまぶたに炎症を起こしたり、ニキビが出来たり、貧血、うつ、抜け毛、不眠症、筋肉痛、吐き気などを催すと言われています。

もうお分かりですね。
卵白に含まれるアビジンが、腸内で吸収されるはずだったビオチンと結合。
この結合物は、水に溶けないもので、腸管から吸収されない!ビオチンの欠乏の原因となるとのこと...。
なので、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要なんだそうです。

もちろん、生ですから、サルモネラ菌などのいわゆる食中毒の危険性もあるとのこと。
実際に死亡事例、そして裁判も起きているのですね・・

生卵で男性死亡…知っておくべき卵の知識 - NAVER まとめ

なお、海外では条例で禁止されている都市も多いようです。
また、水と同様、日本と同じように安全なものばかりではないようです。
海外旅行時はさらに注意が必要ですね。

ぎゃあああ身体にいいことばかりじゃないのですね。
皆様もプロテインスコア100、栄養満点の卵を焼いて食べましょう。

しかし、ナイフとフォークで目玉焼き食べるロッキーとは、・・・ええい何とも言い難し。
このエントリーをはてなブックマークに追加