水を美味しく飲むために! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/02/03

水を美味しく飲むために!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、こんにちは!東京支店の横田です。

新年になってから一発目のブログになります!
2020年もどうぞよろしくお願いします~~!!

さてみなさん普段水は飲まれるでしょうか??

僕は事務所にウォーターサーバーが置いてあるので結構な頻度で頂いています。
基本飲み物って冷たいのが好きなのですがその中でも
特に水は冷たくないと嫌です!!

ということで水を美味しく飲める温度を調べてみました!!


美味しい水の温度とは??

水を美味しく飲める温度は一般的に5℃~12℃とされているみたいです。
その他にも体温のマイナス20~25℃ともいわれています。
一般的な冷蔵庫は1~5℃ぐらいなので取り出してすぐに飲むのは少し冷たいです。

そのため少し時間をおいて飲むとより美味しく飲めるはずなので試してみてください!

実際に世の中には数々のウォーターサーバーの会社がありますがどこも
5~8℃ぐらいの温度設定になっているみたいです。

水の硬度や季節によっても変わってくる
先程は温度だけを考慮しましたが実際には水の硬度、季節によっても
美味しく飲める温度は変わります。


・軟水を美味しく飲める温度
夏:7~12℃
冬:15~18℃
硬水よりも2~3℃高く、常温に近づくほど舌の上でほどけるような
優しい甘みを感じられるみたいです(僕は感じたことありませんが!笑)

・硬水の美味しく飲める温度
夏:7~10℃
冬:12~15℃
硬水の場合、温度が高くなると硬水特有の喉越しや口当たりが目立って
飲みにくくなるみたいです。(繰り返しますが僕は感じたことがありません!!)

と、このように温度によって水の味って変わるんですねぇ~
味覚が鈍感な私は冷たい!かぬるい!の2択しかないので
もう少し多彩な味を楽しめるように日々特訓したいと思います~~!
ありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加