寒くなってきましたね | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/11/13

寒くなってきましたね

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の今西です。

ちょっと前まですごく暑かったような気がしますが、最近はもう寒いくらいですね。

昨日の朝、吐く息が白くなったのに気づきました。
関西はまだ温かいので、北のほうの方はもうとっくに、かもしれませんが。

季節の移り変わりは本当に早いものですね(毎年言ってますが・・・)。

息が白くなる理由は、ご存じのとおり体内の空気に含まれる水蒸気が冷やされて水滴に変わるためですが、では気温が何℃以下だと白くなるのでしょうか??


①・・・17℃

②・・・13℃

③・・・10℃




答えは・・・どれも正解です!

というのも、湿度も関係していて、湿度が100%だと17℃程度から息が白くなり、70%程度だと13℃程度から白くなるそうです。

鼻から出る息は、10℃くらいから白くなるようです。

これからどんどん寒くなりますので、みんなで検証してみましょう(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加