白良浜の砂 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/11/25

白良浜の砂

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!林田です。

先日、休日を利用して和歌山県に行ってきました。

観光スポット巡りとアドベンチャーワールドが今回の目的でした。

その中で、和歌山県白浜町にある白良浜に行ってきました。

ほぼ初めて白良浜に行ったのですが、
そのキレイな海水浴場に驚きました!

ビーチの白くサラサラした砂が印象的で、
海の青さとのコントラストが本当に美しいです。


なぜこんなにキレイな砂浜なんだろうと思い
調べてみました。

なんと!なんと!!!

白良浜の砂は、白良浜のものではなく、
オーストラリアから輸入したものだそうです。

白良浜周辺の開発により川などからの
砂の供給が途絶え、1989年よりオーストラリアの砂漠の砂を
投入する養浜事業を始めたそうです。

知らなかったので驚きました。

白良浜を守るため、砂が舞わないようにネットを張ったり、
有志でごみを拾ったりされているそうです。

キレイなものを守るには努力も必要ということですね。

皆さん、機会があれば是非、白良浜に行ってみてください!

海は本当に不思議な力を持っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加