新幹線での風邪を防ぐ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/11/20

新幹線での風邪を防ぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

ぐっと冷え込む日が増えてきましたね。
営業所から見える木々も、色づいてきて、景色がとてもきれいです。

さて、私事ですが、ちょうど一ヶ月ほど前、風邪をひいてしまい
早く治したかったため、病院へ行ったことがありました。

微熱があったため、カーテンで仕切られた部屋で隔離です。
今年のインフルエンザは早く、もうこの時期には数名、診断を受けていたようです。

この時、先生に言われたのが

「身近に風邪ひいている人いる?」
「通勤時間は電車、長い?」
「最近、新幹線のった?」

2つ目までは、よくある質問・・と思って聞いていたのですが、
新幹線に乗った?は私にしてはちょっと意外でした。

「今年のインフルエンザは関東ではもう感染が始まっていて、
新幹線とかの移動でかかる人が多いんだよね~」と。



考えてみれば当たり前なんですが、新幹線っていろいろな地域から
乗ってくる人降りる人がいるので、
インフルエンザには感染しやすい場所なようです。
新幹線に乗って移動する方はぜひマスクを着用して
対策してくださいね!

インフルエンザにかからないための対策

・手洗いうがい!
→キホンですが、手を抜きがち。気をつけたいです。

・お手洗いにある、手を乾燥させるエアータオルは避ける
→ウイルスが手に付いた人が使用すると、
  ウイルスがその付近に舞っているようです。

・座席は1番後ろをとる
→これも意外でしたが、人のくしゃみや咳からのウイルスを
   避けるには効果があるようです。

皆さんもインフルエンザにかからないよう、
対策をして過ごしましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加