身体の不思議 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/10/18

身体の不思議

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

寒い日が多くなってきました。
朝晩は特に冷えますので、体調を崩さぬよう、お気をつけください。

さて、寒さが増すのと同時に温かいものを食べる機会が
増えてきました。

先日、名古屋出張の帰りに名物「きしめん」を
新幹線ホームでいただきました。
スタンディングということもあり、熱々のきしめんを急いで
食べていると、鼻水が止まらない、、
ずびずびしながら美味しく完食。

熱いものを食べるときや、
寒いところから暖かいところへ移動したとき、
どうして鼻水って出るのでしょう?

*****

鼻には大きく「空気を取り込む」ことと「異物を排除する」というふたつの機能があります。
その機能が食事中の鼻水にも関係しているみたい、というのも、
肺に吸い込む空気の温度が一定でないと、
大きな負担がかかってしまうそう。

それまで冷たい空気を吸っていたのに、
湯気に当たって急に温かい空気を吸うと...
肺もビックリしちゃいますよね。その温かい空気を
そのまま肺に送り込まないよう、鼻水を出すことで
温度の調整をしているのだといいます。

引用https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.glitty.jp/amp/2013/03/028103post_6709.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAZWrgsLI3OKcsgE%253D
*****

温度差を感知して自分で調節とは、、
人間の身体は不思議かつ、賢いですね。
対策を知りたかったのですが、根本的には対策は残念ながら、
なさそうです!

でも、冬って感じがして、わたしはとても好きです。
鼻水をずびずびしながらも、美味しいご飯を楽しみたいと思います!

*****



帰りの近鉄電車で遭遇しました。
古墳が世界文化遺産に登録されたことを記念し、こんな電車が走っています。可愛い!


このエントリーをはてなブックマークに追加