オーダーメイドスーツ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/10/02

オーダーメイドスーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
名古屋営業所の羽根田です。

少し過ごしやすい時期になってきましたね。
先日秋冬用にスーツの仕立てをお願いしてきました。
2着オーダーしました。

対角的にぽっちゃりの私は既製品では
なかなかサイズがピシッと決まらないので
少し値は張りますがオーダーにしました。



生地から選ぶのですが、まぁ生地が50種類以上あるので悩む悩む。
厚めの生地、通年着れる生地、光沢のあるもの、ウールで温かみのあるもの・・。
最後まで決めるのに2時間ほどかかりました。
お店の方も長い時間お付合いいただき感謝です。

最近では冬用の厚目の生地でも洗濯機で洗える物や
熱を逃がさない素材が織り込まれているもの等
機能的な生地も沢山あるようです。

お店の方に話を聞いたのですが、
夏場はスーツで裏地を薄くして軽く風通りの
良いものにするのが主流でしたが
今では放熱特性のある人口鉱石のパウダーが
入った生地で作られたスーツが登場したようです。

衣服の熱を外に放出し、太陽光を遮断できるようにした
素材のようです。スーツでは意外とありそうで
今までなかった代物との話でした。

生地はウール100%とか、生地の織り方が繊細だとか
といった過去の情報だけでなく、機能面での生地ということで
差別化を図ってるんだなと感じました。

私としては過去から言われている良い素材
老舗が見立てた素材みたいなものに興味を引かれますが
機能面に興味を引かれるユーザーも数多くいるんだろうなと
価値観の違いも感じました。

さてさて、スーツが出来上がるまで3週間かかりますが
その間がワクワクして楽しいものです。
食欲の秋に食べすぎて出来上がった時に
サイズが合わないことが無いよう気をつけたいと思います(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加