生の海苔を消化できるのは日本人だけ? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/09/30

生の海苔を消化できるのは日本人だけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。東京支店の小林です。

秋です。皆さん何の秋が好きですか?

私は海外旅行に行きたい。
海外旅行行ったら美味しいもの食べたい。
でも恋しくなるのが決まっておにぎり。

だいたい3日目くらいにコンビニのおにぎりが恋しくなります...
韓国旅行では韓国海苔が食べられて美味しかったっけ....
のりの風味にパリパリとした心地いい音、ごま油の香りがたまらんのですよね。

乾燥海苔ももちろん大好きなのですが、のりの佃煮も大好き。
決まって恋しくなるのであれば、携帯に便利なのりの佃煮の瓶を持って行ってもいいかも..

生海苔を消化できるのは日本人だけらしいって噂を耳にしました。
そう言われてみれば、海苔って冒頭あげた韓国海苔くらいしか海外でイメージが浮かばないような。。。

生海苔の細胞壁を分解する微生物が、日本人の腸内にしか居ないのを、フランスの研究者が発見したらしいですね。
日本では、なんと大宝律令にも海苔を食べていた記述が残っているそうです。
大宝律令といえば701年!
そんなに昔から食べているのか!

通説としては、もともと人類は海苔を消化することが出来なかったんですが、1300年余りの長きにわたり、日本人だけが食べ続けたことにより体質が変わり、消化ができると言われているそうです。
んーアメージング。


実際に日本を訪れた外国の方が生海苔を食べると、消化されずに体外に排出されてしまうそうですよ。
ちなみに、海苔を加熱してしまえば、細胞壁が壊れるため、誰でも消化できるようになるのです。
なので外国の方が海苔巻きを食べても全然問題ナッシングです。

んーアメイジング。
素晴らしい日本食を、どんどんと食べて行って帰ってほしいですね!

皆さま、この「海苔進化」の例に倣って、1300年後に焦点を合わせて、子孫に何か残してみるって如何でしょうか。
あなたが消化できないものも、1300年後の子孫は消化できるようになってると思うと、ロマンがありますよね。
さあレッツイート 紙、プラッチック!
私はもちろんやりません!(みなさんも体調を崩しますからやめましょうね)

ん?ということは、1300年前にトウモロコシは食べてなかったんだろうか....(トウモロコシって息子のオムツからいっぱい出てくる。消化されないですよね。進化の途中なのか。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加