エアコン故障でカビ!? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/09/09

エアコン故障でカビ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

涼しい日が多くなってきましたねー。
今年もあっという間に冬になりますかね。

前回、エアコンが壊れたという内容を書いたんですが、
無事に直りまして快適に過ごしています。

ただ、一つ問題が起こりました・・・

カビです。

今の部屋に住んで3年半、カビなんて生えたことがなかったのですが、
エアコンなしの酷暑を耐えきったあとにクローゼットのなかで発見されました。

クローゼットを空けたら学校の道場みたいなにおいがしてきて、
「懐かしいにおい」なんて思っていたら鞄の表面が草原になっていました。

怖い。

とりあえずなりふりかまわず鞄はゴミ袋に投げ込みました。

それだけだったら良かったのですが、周辺にある服や
僕の最愛のジーンズ達にまでカビが及んでいました。

使っていない鞄くらいなら容赦なく捨てられましたが、
最愛のジーンズ達を捨てるのは躊躇してしまいます。



なんとか救出したいという思いで現代っ子の僕はお得意のネットで
「ジーンズ カビ 最愛」で検索して救出活動をはじめました。

みなさんもエアコンが壊れて最愛のジーンズ達にカビが
生えてしまうことがよくあると思うので救出方法を共有しておきます。

⚫キーワードは熱湯

カビは40℃以上でだいたい死滅してくれるそうです。
今回は60℃の熱湯に10分間浸けるという方法をとりました。

浸ける時間が長すぎると色落ちや縮みの原因になるために
このくらいに抑えます。

そうそう、その前に歯ブラシなどで見えるカビは落としておいた方が良いです。

浸け置きした後は洗濯機でおしゃれ着洗い。

普段最愛のジーンズ達を洗うときもおしゃれ着洗いです。

無事洗い終えたら乾燥機or天日干しです!

これでとりあえずは救出することに成功しました。

まとめると

1. 歯ブラシで見えるカビを落とす。
2. 60℃の熱湯に10分間浸ける。
3. 洗濯機でおしゃれ着洗い。
4. 乾燥機or天日干し
5. 最愛のジーンズ達を愛でてあげる。

クリーニングに出せる洋服などであればクリーニングしてしまえば
救うことができます。
実は最愛のジーンズ達の他にも洋服やスーツにもカビが
生えてしまったのでそれらはクリーニングに出しました。
(ドライクリーニングだったかな?クリーニング屋の店員さんに相談すれば教えてもらえます。)

カビが生える原因は湿気と温度が主ですが、なんとなく多湿になった原因には覚えありです。

暑すぎて、送風機能だけ生きていたエアコンの前に濡れタオルを
掛けるという全く意味のなかった対策をとったからだと思います。

それがカビの原因になるとは思ってもみませんでした。

まあ一件落着ということで、今後に活かせられたらと思います!

ちなみに、夏が過ぎても「秋カビ」というものがあるらしいので
油断禁物で秋を迎えにいきましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加