朝晩と、かなり過ごしやすい日が増えましたね。
と言いたいところですが・・あつい!!
熱中症にまだまだかかりやすくなっています。
みなさまお気をつけくださいね。
さて、早速ではありますが。
先日、ネイルサロンのお姉さんに、こんな話を聞きました。
「ゆで卵を生卵に戻せる技術があるらしいですよ~~」
(゜-゜)えぇ!熱して固まったものが戻る!?
気になったので、帰って早速調べてみました。
もともと、多くの研究者がタンパク質の生成や再利用を
試みているが、タンパク質分子が形成される際の
構造が複雑で、とても難しいことだったようです。
ゆで卵が生卵に戻る理由
卵は茹でると、熱や化学反応によって、リゾチームという
透明なタンパク質が白く凝固し、再生成される仕組み。
Weiss氏が今回実験に用いたのは「尿素」。
凝固したタンパク質に尿素を注入し、過流体装置にかけ、
機械的に圧力をかけることで、個体となったタンパク質がほぐれ、
液状に戻るそう。
引用)https://tabi-labo.com/162323/unboil-eggs
卵がもとにもどる仕組みは少し難しすぎましたが、私は、
今回の発見をした研究者:Weissが発見した「経緯」がとても
おもしろいと思います。
「我々はべつに、卵の変化過程に興味があった訳ではありません。
それよりも、この技術がどれほど強いパワーを秘めているかを証明したかったんです。
我々の研究はまず、試験管にしつこくこびりついた、粘着質のタンパク質をこすり落とすことにありました。多分、ほとんどの研究者たちが、この作業に多くの時間を割かれていたはずです。
試験管を効率的にキレイにするため、我々の技術は、そこに着目して生まれた偶然の産物なんです」
引用)https://tabi-labo.com/162323/unboil-eggs
見つけようとして見つけた訳ではなく、
「仕事内の”不”に時間をかけなくてよくなる方法を見つける」
という視点での発見だったようです。
卵のお話を教えてくれたネイリストさんは、
「ジェルネイルをOFFする時、削るのではなく、
ジェルに戻ってくれると楽なんですけどね。
卵が戻るのであれば、ネイルジェルも戻ると思うんですよね!
誰か開発してくれないですかね、絶対売れます!」
と面白そうに話していました。
みなさんのお仕事の不はなんでしょうか。
不から以外な発見があるかも?
ツイート |