涼しくなってきたけれど・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/09/04

涼しくなってきたけれど・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の今西です。

ヒーター作ってますと言うと、「冷やすほうはやってないのかい?」とよく聞かれます。

残念ながら、製品としてはラインナップに有りませんが、そこは熱のコンサルタントですので、
冷却機構の設計や選定を行うことも可能です。
温めれば、冷やさないといけない・・・切っても切り離せない関係なので、トータルでご提案することも増えてきました。

しかし一般消費者向けだと、何かを「冷やす」製品って冷蔵庫のようなもの以外だと少ないような気がします。
保冷材とかも冷蔵庫が必要ですし・・・何かないだろうか・・・と思って調べていたら、
ビンに突っ込むだけで保冷できる製品を見つけました。





見た目、単なるステンレスの棒なので、効果有るんだろうか・・・と最初疑問でしたが、
ステンレスパイプの中にエタノールと水を混ぜた冷却材が入っていました。
それが飲み物の熱を奪って保冷するという商品のようですね。



どれくらい効果があるのか気になるところですが、
ちょっと涼しくなってきてビールが美味しい季節は過ぎつつありますね(笑)

また来年、忘れた頃に感想をアップするかもしれません!
このエントリーをはてなブックマークに追加