和菓子の保存方法 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/09/02

和菓子の保存方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

9月に入って、少しづつ秋の足音が近づいてきましたね。
ここ数年、四季というよりも春や秋が短くなってように
感じるのは自分だけでしょうか(;´)

夏がはじまる前からジムやダイエットの広告が毎日のように
メールがきてたりもしましたが、それはそれ(/ω)
短いかもしれませんが、これからは堪能したい食欲の秋!

季節を感じる食べ物も色々ありますが、、、
9月といえばお月見・お彼岸、月見団子におはぎ!
そんなに甘いものを多くは食べる方ではないですけど、
甘いものでは和菓子が好きなんです()


和菓子ってとてもおいしくて、すぐに食べられるといいのですが
頂き物とかで量が多いと、暑い季節はとくに保存方法って難しいですよね。
私は頑張って食べますけど(;´)

和菓子はでんぷん系の材料を使ったものが多く、
基本冷蔵は乾燥してしまいカチカチになってしまう為、
冷蔵は苦手だそうです。

でも、常温でおいておくと、すぐ痛みそうだしと不安ですよね。
確かに和菓子は、冷蔵庫がない時代からある食べ物だけど。。

そこで活躍するのが、冷凍!
冷凍であれば乾燥しないので、ほとんどの和菓子が一定期間ならおいしさを保つことができるそうです。
冷凍したものは、常温で解凍すればおいしく食べる事ができるので、
食べるのに時間がかかってしまうであれば、小分けに冷凍もいいですね!

皆さんは何で四季折々を感じていますか?
そろそろ夏も終わりダイエットを忘れて
食べ物でも季節を感じてみてはどうでしょう(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加