ASMRってなに? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/10/25

ASMRってなに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。大阪営業所の林田です。

本日1025日は、
弊社の創業90周年記念式典が執り行われます。

これもひとえにお客様、仕入れ先様、その他関係各位の皆様の
ご協力の賜物であります。
本当に日頃から支えて頂き、心より感謝申し上げます。

また、この行事に伴い本日は誠に勝手ながら休業を実施させて頂きます。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

さて、式典の中で、記念公演として「能」という600年以上もの長きに渡り
受け継がれてきた日本の伝統芸能の鑑賞します。

皆さんは能を鑑賞されたことはありますでしょうか。

私は、中学時代に学校行事で鑑賞したことがあります。

当時は、解説付きの鑑賞で、一つ一つ意味の説明があり、
内容はとても楽しかったのですが、
なぜか眠たくなってしまったのを覚えています。

なぜ眠たくなったのか、
照明が暗かった?寝不足が続いていた?

当時眠くなる理由がわからかったんですよね。

そんなことを思い出していた時、
眠くなった理由の一つに「音」というものがあったのでは?と考えました。


皆さん、ASMRという言葉はご存じでしょうか?

ASMRとは「自律感覚絶頂反応」の英語の頭文字を取ったものです。

心地よさは人によってさまざまで、
何によって引き起こされるのかもさまざまです。

例えばですが、雨の音や、焚火の音などです。

人の話す声のトーンや音量などによっても引き起こされる様で、
講演会やセミナーなどで眠くなったりするのも、
その方が話す声にリラックスしてしまっているということも考えられます。

そう、僕は能楽師の方の声が当時、ASMRだった可能性に気付いたのです!
決して内容が分からず眠くなったわけではないと!

さて!能を楽しむぞ!


Youtubeで咀嚼音や、ストローでコップの水をぶくぶくなど、
多くASMRについての動画が上がっていますので、
皆さんお気に入りの音を探してみてはいかがでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加