夏を涼しく過ごす | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/08

夏を涼しく過ごす

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

一気に暖かくなりましたね!
もう暑いくらいです。少し前までコートを着ていたのに、
すぐに夏が到来しそうですね。



夏は色んなイベントがあってテンションが上がりますが、
なんと言っても「暑さ」が厳しいですよね。

Tシャツで過ごしても汗がダラダラで不快感もあり、
楽しい夏もいいことばかりじゃないですね。

でも夏を思う存分楽しみたい。

涼しく過ごせる方法を考えるしかありません!

今はショッピングモールなど室内に入ればどこでも涼しいので
「外で過ごす」ことを前提に書きます。


【暑い夏こそ重ね着!】


みなさん、暑いときは「どれだけ薄着にできるか」を考えていませんか?

Tシャツ半パンで過ごす。麻の服を着てみる。裸でいる。など。

暑い夏こそ重ね着を意識してみてください!
(偉そうに言っていますが、私も今回初めて知りましたので安心してください。)

体温は汗が出て、蒸発したときに下がります。
その蒸発をいかに促せるかがポイントになります。

方法としては、肌着を1枚着ることによって、汗を吸収し、
熱を放出させます。

また、肌着と肌に空気層ができるとそこで断熱してしまうので
(以前ダウンについて書いたときに同様の内容を書きました)できるだけ
肌に密着する肌着を選ぶことが重要です。

冬はダウンで断熱!夏は肌着で放熱!

一番快適な方法を考えながら楽しい夏を過ごせる準備をしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加