深海の水温は? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/22

深海の水温は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。

先日、自宅から最寄りの葛西臨海公園に行きました。
GW明け天候にも恵まれてとても良い休日を過ごすことが出来ました。

この公園には水族館が隣接されており、世界中の魚を見ることが出来ます。
動物園や水族館が大好きな私としては入らないわけにはいきません。

実は中学校時代の修学旅行でも行ったはずなのですが・・・とうに記憶の彼方に。

東京湾に面していることもあり東京湾の回遊魚やマグロの大水槽など様々な魚が展示されていました。
その中でも気になったのが深海魚。深海に住む魚ということもあり住環境を整えるのは一苦労。
水圧を適正に保たないと内蔵が飛び出してしまったりと深海に適応した生物を地上でそのまま飼育するのは
なかなか難しいのだろうなと感心して見ていてふと思いました。


深海の水温はどんなもんだろうか?


当然、水なので0℃以下になれば凍ってしまうし、かといって水面からの熱は当然伝わらないだろうし・・・
でも海底火山などがあるから意外と暖かいのか?

ちなみに「深海」とは明確な定義はないそうですが、おおよそ水深200m以上を指すそうです。
水温は水深5001000m辺りで急激に下がり、その後は徐々に下がっていき水深3000以上になると1.5℃程度でそれ以上は下がらないそうです。

どうやら水深が深くなればなるほど深さ方向での水の動きがなくなって温度をかき混ぜられることがなくなり温度が一定になるそうです。

まだまだ未知の部分も多い深海、あっと驚くような生物がまた見つかるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加