今年の夏は平年並み? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/17

今年の夏は平年並み?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

令和が始まり、10連休のGWがあり、季節はいよいよ夏へ向かいますね!
その前に梅雨がありますが。

僕は冬より夏が好きですが、最近の夏は暑すぎて・・・
今年も暑い夏がやってくるのかな~

気になったので調べてみました。

気象庁によると、今年の夏は”平年並み”の気温だそうです。

そっか~、今年も暑いのか~

ん!?

ここで疑問が。

天気予報などでもよく耳にする”平年並み”。

この”平年並み”って、どんな基準か知っていますか?

僕は知りませんでした・・・

気象庁のウェブサイトで調べると、

まず、”平年並み”の”平年”は、過去30年の平均値です。

今年は2019年なので、1981年~2010年の平均値です。
この平均値は10年ごとに更新されます。

そして、”並み”は、東日本の場合、平均値を中心に-0.1℃~+0.3℃と定義されています。(西日本は-0.2℃~+0.3℃)

つまり、今年の夏の気温は、1981年~2010年の平均値の-0.1℃~+0.3℃ということになります。

過去30年の気温偏差を見ると、基本的には右肩上がりなので、”平年並み”ということは、猛暑にはならないのでは?

夏の平均気温偏差:気象庁ウェブサイトより
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/sum_jpn.html

果たして結果はいかに!?

今回は、最適な加熱方法はお休みでした~



*写真は令和からはじめたPayPayです~ 幸先良い(笑)

熱の伝わり方でお困りの方はこちら↓
https://www.kawaidenki.co.jp/inquiry/


このエントリーをはてなブックマークに追加