イルカの平均体温 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/15

イルカの平均体温

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

先日の、ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか?

10連休という長いお休みでしたが、
どこに行っても人が賑わっており、
休みを満喫された方も多かったのではないかと思っています。

私はゴールデンウィークの中に
近くにある水族園に行ってきました。
連休中だからか、いつも通りなのか分かりませんが、
来園者も多く、とても賑わっていました。

今回の私たち家族の来園の目的はイルカショーです。

水を観客にかけたり、
フープを回したり、運んだりと、
トレーナーさんの指示により
リズムよく泳ぐ姿は観客たちを盛り上げます。

その中でもやっぱり目玉はジャンプです。

高さ6メートル付近にあるボールめがけて
イルカが飛ぶ姿は躍動感や美しさがあり、観客を魅了します。

今回も大満足でショーを堪能できたのですが、
皆さんはイルカが人間と同じ哺乳類ということは
ご存じだとは思いますが、、、
さてここで、

イルカの平均体温ってご存知ですか?


私は今回の来園で知ったのですが、
人間と同じくらいの36.5だそうです。

それに体調が良くないときは熱も上がり、
39℃を超えることもあるそうです。

人間と一緒ですね。

ですのでイルカの体温測定は毎日行われていて、
記録を行っており、健康を管理しています。

私たちも自分自身の体温を管理してみると
体調の変化が見られるかもしれませんね。


最後に、
キャビアはどんな魚の卵か知っていますか?

・・・。


チョウザメですね。

チョウザメってサメの仲間じゃないって知っていましたか?
体の形がサメに似ているので、名前が付いたそうです。

私は知りませんでした。

最近、動物園、水族館などに行っても、
動物を見るというより文字を読むことが多くなった気がします。

楽しみ方が変わってきたのかもしれませんね。

行ったことのある場所でも少し見方を変えると
新しい発見があるかもしれません。

いつもと違う道を通ってみる、
いつもと違う車両に乗ってみるなど、
いつもと違うことをしてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、今日の昼食はいつもと違う店に行ってみよっと。



このエントリーをはてなブックマークに追加