じゃがいもの植えつけ時期 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/24

じゃがいもの植えつけ時期

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所の羽根田です。

家庭菜園も植えつけ時期がきて忙しくしています。

3月初旬に植えたジャガイモが順調に育ってきました。
今は花が咲いています。じゃがいもの花を見る機会は
あまりないと思います。案外綺麗な花を咲かせますよ。



3月初旬に植えて6月初旬には取れるので3ヵ月です。
しかも手間もかからない。ありがたい野菜です。
掘るのも楽しいですしね。
今でも子供のころやったサツマイモ堀りなどのワクワク感と
同じような気持ちになります。

さて、ジャガイモですが植える時には
タネイモというイモそのものを植えます。
このタネイモから芽がでる温度が15℃~20℃程度
そのあたりで植えつけます。
名古屋では3月初旬から中旬の桜の咲く前ぐらいです。

その後、生育に一番良い温度は15℃~25℃ぐらいです。
この温度の時にイモが成長するため、あんまり早く気温が上がり
30℃ぐらいなるとイモが大きくならないまま生育が止まり、枯れ始めます。

ですので植える時期というのは重要なんです。
どちらかというとジャガイモは寒さには強いため、
北海道での急激に暑くならない気温が適しているんだと思います。
(近頃の異常気象ではわからないですけどね)

野菜を育てると気温を気にするようになります。
いろいろな個性のある野菜達は適温というものがあります。
下がりすぎても上がり過ぎてもいけない。
ちょうど良い加減ということです。

人間もおなじですね。
ちょうど良い加減をを知ることは難しいです。
沢山お金がほしいとか、毎日忙しく仕事するとか
お金があって、仕事も忙しくてスゴイですね!って思ったりするんですけど
行き過ぎるとそれが良いかどうかはわかりません。

適切、適度、身の丈など
ちょうど良い加減ということを大事にしたいと思うこの頃です。


このエントリーをはてなブックマークに追加