ファスティングにチャレンジ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/05/31

ファスティングにチャレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

長いGWも明けて、夏に向けて?健康診断にむけて?
運動やダイエットをする人が更に増えてきた気がするのは
私だけでしょうか(笑)

皆さんはファスティングってご存知でしょうか?
ファスティングとは、断食の事なんです!

以前から断食に興味があったので、
3日間チャレンジしてみました。

胃を休ませて空っぽにすると健康にいいというくらいしか知らず
とりあえずやりながら調べていこうっていう感じの
いつもの思い立ったが吉日(気分)ですね!
自分のルールは、水と温かいコーヒーはOKで、後は何もなしで3日。

やりながら調べていくと酵素水や野菜ジュースはいいとか
色々なやり方があるみたいですが、驚いたのは断食の効果が
いっぱいあるらしいんです。

<効果>

・アンチエイジング
・血液がさらさらになる
・睡眠の質があがる
・頭がスッキリする
・疲れがとれる
・ダイエット
・味覚が変わる    などなど


<経過>

1日目、特に普段通り。24時間を越えたあたりから、
     何か口にしたい欲求があり、少しイライラ(普段は温厚です)

2日目、午前中イライラ。頭が食べ物の事を意識。
    
    午後から頭がすっきり、ねむけがまったくなく好調に!
    水の味やコンビニの匂いがいつもより鮮明にわかる。

3日目、体のだるさがとれたようにスッキリ!好調。
    お腹が減った感覚がなくなった気がする。

4日目  以降は回復食で胃を戻す。
    回復食は胃に優しい70℃くらいの重湯をゆっくり飲むのが
    いいらしいですが、作るのがめんどくさいのでスープにしましたが
       なにより食べ物がおいしい!

<自分の結果>

体重計がないので体重の変化はわかりませんでしたが、
睡眠の質と疲れがとれるのと、味覚の変化をすごく実感できました!
その中でも一番期待していた味覚の変化が嬉しいですね。
野菜ジュースや何もかけない野菜がいつもよりおいしい!

 

また元に戻ってしまうような気もしますが、
自分の食べ方(生活習慣)や食べ物を見直すにはいいかもしれないですね!


このエントリーをはてなブックマークに追加