お札マジック | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/04/26

お札マジック

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所の羽根田です。

新紙幣が誕生するようですね。

新一万円札は渋沢栄一
新5千円札は津田梅子
新千円札は北里柴三郎

だそうですね。
うーん。なんとなーく知っているぐらいの感覚・・。
多少知っているのは渋沢栄一さんでしょうか。

渋沢さんが言っていたことをまとめた本
論語と算盤を読んだことがあるので知っているぐらいですが
日本の資本主義の父と呼ばれていますね。

多くの会社の立ち上げ等に尽力した方で功績も大きい。
論語と算盤では、銭勘定だけではダメで、道徳的な上にビジネスがある
といったようなことがかかれており今でも大事にしたいことがつまっています。

さて話は変わるんですが

お札マジック知っています?

 

お札を手のひらにおいてしばらくすると
お札が曲がっていきます。
ただのせているだけで。
子供にやるとうけますよ。

これは手の熱と湿気がお札を曲げさせるようです。
実際やってみてください。意外と楽しいです。

お札には高度な印刷技術が導入されているようですが
印刷にも熱をかける工程があったりします。
お札の印刷に実際使われているかは、?ですが多くの印刷には
使われることが多いです。

普段何気なく使う紙幣ですが、その紙幣を作るのに
いろいろな業界のいろいろな知恵が使われているんですよね。
渋沢栄一さんが資本主義の父として日本のビジネスの発展に
貢献したことを考えると、この印刷技術もその発展の中の一部なんだと
思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加