パン作りに挑戦 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/04/22

パン作りに挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

先週の坂野のブログと重複しますが、
先日弊社の毎年恒例のイベント「ファミリー感謝DAY」で
今年はデンパークに行ってきました!

東海の方でないとわからない?かもしれませんが、、
ちなみに私は知りませんでした(;´∀`)

デンパークは愛知県安城市にある産業文化公園で
安城市はかつて日本デンマークと呼ばれて日本の農業経営のモデルとなっていて
デンマークのデンと公園のパークが由来だそうです。

そんな自然あふれるデンパークで花より団子な自分もパン作り体験をしてきました!
こう見えて?たまに料理はするのですが、
パンは作ったことがなく、なかなか新鮮な体験でした。


子供も体験できるものなので、パンの生地はできていて、
自分で形を作って焼いてもらうのですが、イメージ通りにはならない。。。

 

次は自分でイメージ通りのパンを作ると思ってはみたものの、
そもそもパンが焼ける仕組みって、、、

パンは焼いている間もイーストの発酵と気体の膨張によって膨らんで、
生地の温度はオーブンに入れてからも少しづつ膨らみ、
イーストは約60℃で死滅するそうです。

それまで発酵をし続けて炭酸ガスが発生するのですが、
60℃を過ぎた後は炭酸ガスが膨張して含まれていた水分が
水蒸気になって、パンがどんどん膨らでいき、ふっくらと美味しい
パンができるそうです!

オーブンでのパンの焼き上げの温度は、推奨の温度や時間が
それぞれ違うようでわかりませんが、見栄えはさておき自分で
作った?パンは美味しい!!

自分なりの細かい温度設定と時間を見つけて、
楽しみたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加