マヨネーズのボトルがへこむ理由 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/04/24

マヨネーズのボトルがへこむ理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

誰かと一緒に生活していると、ちょっとしたことがすごく気になってしまったりしますよね。

すごい具体例ですが、マヨネーズのボトルが凹んだ状態で冷蔵庫に有るのが嫌・・・という人もいるらしいです。
確かにボトルが凹んでいると出しにくいですよね。

でもなぜボトルって凹んじゃうんでしょうね。
当然、マヨネーズを出すと、その分へこむだけかもしれません。
でも、食卓に置いておくといつのまにかふくらんでいたりしませんか?
で、冷蔵庫に戻すとまた凹んでいる・・・

ボトルの中の空気の体積が、温度によって変わるのが一因のようです。

冷蔵庫で冷やされると中の空気の体積が減って、ボトルが凹む。
外に出すと、室温で温まってふくらむ。
これが大きな原因だと思われます。

もしそうだとすると、ボトルが凹んでる! というクレームには、
ちょっと対処のし様が無さそうですね。

細かいことは気にせず、心も温かく過ごせば解決・・・という話でもなかもですが(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加