日焼け後にはコレだ! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/08/09

日焼け後にはコレだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店 堀内です。
いよいよ夏真っ盛り、暑い日が続きますね。
外回りの時、日陰を求めさまよっています^^;

しかし、それでも避けられないのが日焼け!
日焼け止めを塗りそびれて、気が付けば首回りや腕が真っ赤!!
…という事ありませんか?

そんな時、抜群に効くものをご紹介しようと思います。
それは…ズバリ、アロエのローションです!

アロエと言えば、火傷に良い事で有名だと思いますが、
日焼けも肌が焼けて炎症を起こした状態なので、とっても効くんですよ!



市販品でも、アロエの入ったローション等ありますが、
今回は私の母がよく作っているアロエローションの作り方をご紹介します。

材料は
・アロエ
・ホワイトリカー(35度)
これだけです!

作り方ですが・・
アロエの葉を2㎝ぐらいに切る。この時、アロエのエキスが出やすいように
 葉の両端を細く切ってあげると良いみたいです。
煮沸消毒した瓶などに切ったアロエを入れ、ホワイトリカーをアロエが
 隠れるまで入れる。
常温で3ヶ月~1年程置いておく。

…これで完成です!!透明だったホワイトリカーが、薄~い麦茶みたいな
色になります。
使うときは、ガーゼなどでこして、適当な容器に入れて使用します。

母は1年ぐらい置いてるみたいですが、3ヶ月ぐらいでも大丈夫みたいです。
今からですと今夏には間に合わないですが、作っておくと本当に便利ですよ。

使い方のコツは、日焼け後出来るだけ早くこのアロエローションを
これでもかというぐらい塗りたくることです!
さっぱりとしているので、何度塗り重ねても全然大丈夫です。
塗った翌日、真っ赤に火照ってしまった肌が落ち着きますよ!
冷蔵庫に入れておくと、ひんやり感が増してなお良しです!

私は海に行った時は必ずこれを持って行きます。
忘れると絶望的な気分になるぐらいです・・・笑

ひりひりと痛くなってしまう日焼けにお悩みの方、是非お試しあれ(^ ^)b


このエントリーをはてなブックマークに追加