宇宙で冷却 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/08/07

宇宙で冷却

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。名古屋営業所の東方です。

先月末に堀江貴文さんが出資している宇宙ロケットが
話題になっていましたね!
今回のデータから、更に今後へ夢が繋がっていけるようで
個人的に非常に楽しみです!

私は宇宙に興味があって、調べているのですが、
皆さん宇宙服ってどういうものか知っていますか?


 映画などでゴツゴツした重装備で部品がいっぱいついていますが
宇宙服には次のような役割があります。

・宇宙の真空状態、熱環境、宇宙塵などから身体を守る
・どのような作業場条件下でも宇宙服内の温湿度を一定に保つ
・酸素を供給する
・呼吸によって生じる有害な二酸化炭素を除去
・他の宇宙飛行士や地上の管制官と音声通信を行う

想像がつくものも多いかと思いますが、
この宇宙服の中に、冷却下着(冷却服)を着用しなければならないのも
ご存知でしょうか?

宇宙服は熱環境から保護する為、高い断熱性が求められています。
その為、人体が発する熱を宇宙服の外に放熱する事ができないので、
冷却しないと、内部はどんどん温度が上がってしまう為、
冷却が必要なんですね!

最近では、宇宙の技術を含め民間用として作業者用の
冷却服などもあり、気付かない所で宇宙が少しづつ身近に

なってきて楽しみですね!


このエントリーをはてなブックマークに追加