熱のセミナーやってます。(基本編) | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/08/21

熱のセミナーやってます。(基本編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
"熱"って難しいですよね。

急になに?って感じですが(笑)
でも、日々色んな熱の案件に接するたびにそう思います。

当然ただ温めれば良いという話はほとんど無く、
お客様によってほんとうにさまざまな要求事項が存在します。

温度の分布や、昇温速度(温度勾配)、断熱材の選定や、制御方法・・・
わたしたちはいつも「熱ってなに?」というところに立ち返り、そこから考えていきます。

計算がベースにはなりますが、計算値はあくまで机上の数字。実際は違う場合がほとんどです。
そういうところが大変で、同時にやりがいがあるところですね。

お客様にも熱やヒーターの面白さをもっと伝えられれば・・・という想いから、最近は熱のセミナーを開くことが多くなりました。


(実際につかったものなので小さくしていますが)こんなかんじ↓


こちらは各種熱源の特徴と、導入までの流れを追ったものです。
(基本の計算、選定のポイント、使用上の注意など・・・)


こちらは温度制御についてですね。


セミナーや勉強会といったものは色んなメーカーが開催していますが、KAWAIのセミナーはさまざまな業界とお付き合いしている中からの実例・実績を強みとしています。

次回はそのあたりをもう少し詳しくご紹介したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加