腰痛の原因は意外なところに?! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/08/25

腰痛の原因は意外なところに?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

皆さんは毎年、健康診断をうけていますか?

私も社会人になり、河合電器で毎年健康診断を受けるようになりました。

今までは、他の項目よりも何よりも体重のことばーっかり気にしていて、
あまり意識していなかったのですが、

今回、健康診断の結果が届き、とある項目に目が行きました。

それは、腎臓。

腎臓が昨年に引き続きD判定。
まだ6ヶ月観察なので病院は行かなくても良いのですが、どうも気になる。

それと同時期に右の腰がすごく痛みだしたんですね。
特に朝が痛い。
あまりにも痛いので鍼灸や整体をやっている療院にいってきたんです。


するとその人は、私の話を聞くやいなや、「腎臓が悪いですね」と。

おぉ!!!何故わかった!!スゴイこの人!

どうやら腎臓が悪い人は、特に朝、腰が痛むそうです。
しかも右の腰。
なんで内蔵なのに腰なん?!とふしぎだったのですが、
原因は冷たいものの摂取しすぎだったり。
冷たい飲み物やアイス等を摂取しすぎると、内蔵が冷えて動きが悪くなったり。
前日の夜なんかにアイスなんて食べようものなら、もろ影響を受けるそうです。

この時期はビールが美味しい時期ですが・・
極力アイスも避けて、冷たいものも飲まないように、朝晩白湯を飲んで対処しています。

朝、白湯を飲むとすぐに腸がじゅわっと温かくなる感覚があるんですよね。
体にいいのかな~?と信じて、しばらく続けてみます。

今までは若さにかまけて、健康を意識してきませんでしたが、
そうも言っていられないお年頃、みなさんもお気をつけくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加