湿度100%って? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/08/18

湿度100%って?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の大山です。

梅雨が明けても蒸し暑い日が続きますね。

今回のブログは前々から気になっていた事があったのでそれについて調べました。

天気予報とかで、「湿度100%」と報道されることがありますが湿度100%って水中ってこと?とどう言う意味か分かりませんでした。

そこで、湿度って何なのかを知恵袋で調べてみました。

----------------------------------------
いわゆる「相対湿度」という物のことになるわけですが、
この場合、湿度100%というのは、その温度において空気に含める最大量の水分が有る
状態の事を指します。これを超えて水分を含めようとすると結露したり
霧になったりします。 逆に0%というのは全く水分を含まない完全乾燥空気のことを指します。(引用:知恵袋
----------------------------------------

だそうです。

なるほど。湿度100%というのはその気温内で気体でいられる状態のパーセンテージだったんですね。

どちらにしても、不快指数MAXな湿気、カラッとした天気のほうが僕は好きです!




このエントリーをはてなブックマークに追加