日時計 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/12/03

日時計

このエントリーをはてなブックマークに追加
坂野です。家族でよく散歩をしています。

班長を決め違ったコースを「ぼうけーん」と言いながら散歩するのが恒例です。

時にはとても帰れなくなるような道を選択し、前に進む子供ら。
そんな時にはすかさずオヤジが班長代行を行い、軌道修正を行っています。

その散歩道で撮った写真が、この日時計です。



日時計って角度ついてますね?
あれって北極星の方向を向くように設置されているんですよね。小学校でならったような。

でも時間って、日本の場合明石を基準にしているから地域によっては指針の角度以外、条件を付けて設置しないと、その地域の時間がくるってくるのかな?

と疑問を持ちつつ子供らと話をしていました。



平日は仕事に追われなかなかこんなこと考える暇もありませんが、子供らとの散歩
では日常の疑問に触れる楽しさがたまりませんね!

このエントリーをはてなブックマークに追加