冷え性の正体やいかに! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/12/22

冷え性の正体やいかに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大山です。


最近はメキメキと寒くなってきました。
毎年毎年、過去最高積雪量とか例年以上の冷え込みとニュースになっているような気がします。

冬は毎年、冷え性に悩まされる僕・・


名古屋は幸いにも深雪地帯ではないので、北陸、東北よりは辛くないのだとは思いますが、僕が毎年必ず悩まされるのは、皆様ご存じ『冷え性』ですね。

冷え性って僕の中では、おばあちゃんがよく悩まされているイメージです。

顔は老けていますが、実年齢は25歳とまだ若い方なのに、なぜ冷え性になってしまうのでしょう。


調べてみました。


冷え性にはビタミン・ミネラル!

人間は、普段の食事からとっている「糖」を消化し「ブドウ糖」として吸収し「ブドウ糖」を燃焼させて体温を保っているんです。
これは、お米とかパンのような炭水化物から摂取してますよね。

でも、ブドウ糖を燃やすにも燃料が必要で、それがミネラルやビタミンなんです。どちらかかが偏ると上手く燃やす事が出来なくなって、代謝が下がり冷えるのです。

このブログを書いている最中も足の感覚がなくなる程冷えてます。。。
本日からレモン丸かじりですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加